ほぼ、ほったらかしのゴーヤの苗だけれど、先程数えると、6つ実がなっていました。
まだまだ小さい。これから成長してくれたらいいのだけれど。
毎年育てているけれど、あまり大きくなったためしがなく、
いつもずんぐりとした、こじんまりとした実。
ゴーヤを始めて食べたのは、20歳過ぎてからだったと思います。(40年程昔!)
今みたいにスーパーに並んでいなかったし、身近じゃなかったから、
野菜としての認識は私にはなかった記憶。
ゴーヤという野菜の名称より、
ゴーヤチャンプルという料理の名前のほうが先に飛び込んできたような・・・
「なんやろ?ゴーヤチャンプルって?」チャンプルってチャーハンの仲間??とか
今となっては、考えられないような疑問を持っていたように思います。
それで、当時は沖縄料理屋さんもあまりなく、居酒屋さんメニューにも沖縄のおかずのメニューは
まったくなかった。今はどこでもわりとメニューに「ゴーヤチャンプル」がありますし。
やがて、ところどころのスーパーで、ゴーヤが売られるようになってきて、
しかし野菜ゴーヤのお値段は今よりもはるかに高級だったように記憶しています。
うちでゴーヤチャンプルを作ってみるか!!とその当時は高級なゴーヤを購入し
沖縄料理の本を見ながら、豚肉と豆腐、卵で作ってみたのです。
味付けはまあまあ。しかし、ゴーヤが苦い、苦い、苦い。
あたりまえなのだけど、その当時は、初めて食べたゴーヤの苦さに本当に驚きました。
それから、夏が来るとゴーヤを食べて40年余り経ちました。
最近はゴーヤがあまり苦く感じられないのです。
年齢を経て、段々と苦いものが大好きになり、若い頃はあのゴーヤの苦さに
驚愕した同じ人とは思えないほど、苦いゴーヤを求めているのに、
食べるゴーヤはわりとマイルドに感じてしまう。
それはそれですごく美味しいけれども、
個人的好みとして、苦さがズンとくるゴーヤが食べたいのです。
うちで育っている今年のゴーヤはどんな苦さだろうか?
まだまだチビ太だけれど、大きくなって収穫し、ゴーヤチャンプルを味わうことができますように。